白いカーステッカーの理由

カーステッカーを作成し続けて7年目になろうとしています。
現在作成しているカーステッカーは、すべて白地で統一しているのですが、これには理由があるので少しお話しできればと思います。

▼以前は黄色・緑色・赤色など色々なステッカーも作っていました

過去に作ったステッカーたち


自分の好みの色のステッカーだとドライブも楽しくなりそうです♪
ですが、ステッカーをつける本来の意味は、後続車に自分の状況を伝えることで、重要なのはパッと見てわかる視認性だと考えています。

●視認性としての色合い
後続車の運転手がパっと見てステッカーの意味がわかるかどうかを考えた場合、赤色のデザインは目立ちにくいと感じました。

●色が表す心理的な感情
闘牛は赤色に反応すると同じで人間も色によって感じる感情が違います。
赤色は後続車の運転手を興奮させてしまったり、緑色は許容かもだけど同じく気持ちが高ぶる暖色系で信号の進めと同じ色なのでが気がかりでした。
…と考えると黄色は良さそうに思えるかもしれません。

●黄色ステッカーは有用なのか?
実際に貼ってみた黄色ステッカーはこんな感じです。
パッと見た感じ、見やすくて良いかもと思いました。


●太陽光による黄色の色褪せ
私はステッカーを提供する上で、自分の車でも長年貼って走行テストを繰り返しています。
・走行中に外れないか
・盗まれないか(場所にもよるかもですが)
・炎天下や寒い冬に貼りっぱなしだとどうなるか など

そして、黄色ステッカーですが1~2年貼っていると異変に気づきました。
塗料の種類にもよるかもですが、色褪せしてしまいました。
写真を見るとほとんど白色です。


ということで、白色であれば見やすく、感情を刺激せず、長く使える
これが白いカーステッカーの理由でした。

#デザインはもちろんのこと、走行テストや素材の検討など色々試行錯誤をしながら今に至っておりますので、良いものと思っていただけると嬉しいです。